ブックマーク ラグナロク通り  
ホームチャットルーム説明書製造チャット説明目次>失敗する武器製造

失敗する武器製造

武器製造といっても、製作時に鉄の塊をハンマーで叩くわけではありません。ラグナロクでは、製造したいアイテムを選択してOKボタンを押すと、成功か失敗か決まるシステムとなっています。

もちろん、右クリックを良いタイミングで押すと成功する、といった事もありません。成功か失敗か、それを決めるのは確率です。ようするに運です。

低い成功率

武器製造は失敗する事もあります。そう簡単に成功してくれるものでもありません。

武器のレベルが高ければ高いほど、属性石の混合や星のかけらが入っていれば入っているほど、成功率は低くなっていきます。

材料消滅

製造に失敗すると、その時使用された材料は、すべてゲーム上から消滅します。

失敗したら

失敗したら、材料はすべてゲーム上から消滅します。戻ってきません。依頼側であるあなたは、かなり残念な思いをすることでしょう。

しかし、製造に失敗した時は、BSさんもとても辛いものです。依頼者の材料アイテムが失敗による消滅をしてしまった時は、気分がとても凹んでしまいます。

私もBSさんが製造をする時に、支援で参加していますが、失敗時の落ち込み具合は相当のものです。 失敗して申し訳なく思っているBSさんに、追い打ちをかけるような言葉を言わないでください。

成功率は存在しますが、その率はかなり低く、リアルラック(現実世界の運)に左右されるものだと思います。例えば、レベル3の武器が5本製造できる材料を持ち込んだ場合、5本失敗時に耐える覚悟も必要です。

製造を依頼する時の条件
失敗してアイテムが消滅しても、BSを恨まない。恨み事を吐かない。
失敗して消滅したアイテムの返還を求めない。

以上の最低条件に納得がいかないのであれば、製造依頼をするべきではありません。失敗したのはBSのせいだ! と、思うようなら、最初から製造依頼をしてはいけません。BS側で成功と失敗を決めることはできません。

 失敗すると今まで集めた材料が消滅します。心の中で泣きましょう…。なんといっても失敗したら材料消滅ですからね…。

製造BSは大変

剣士やマジシャンなどの戦闘職に比べ、商人は戦闘面において厳しい面があり、育てるのが大変です。さらにそこから製造ステータスにポイントを振るため、攻撃力のSTRや防御面のVITやAGIを削られてしまい非常に苦労します。

そんな苦労の中、あなたのために武器を製造しようとしてくれたのですから、失敗してもBSさんを責めないで下さいね。製造に成功するということは難しいものなのです。

さて、BSさんは一人ではありません。次ぎのページでは、BSさん一人一人に何か違う面があるのかを、説明したいと思います。

前項 / BS製造目次 / 次項
ホーム / このページの一番上に飛ぶ↑
ブックマーク ラグナロク通り