ブックマーク ラグナロク通り

バトルメッセージ

設定:会話ウィンドウ右側の-ボタンを押す
+タブを増やす -消す 分離する
ゲームに慣れるまでは一般メッセージのままでかまいません。
消したいログがあれば、そのとき設定してください。
0302.gif(3907 byte)
+ボタンで、タブを最大まで増やした状態

※名前の似ているバトルモードについては、コマンド詳細ページをご覧ください。

注意・ポイント

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関連FAQ
No.399 会話ウィンドウで、一般・バトルメッセージタブが消えた!NewTab_しかない!
No.460 一般メッセージタブに会話ログが残らない!
No.349 GvGギルド攻防戦の、砦占領メッセージを非表示にできますか?
no416 会話ウィンドウ(チャット)の入力欄が非表示になって文字が入力できない(バトルモード)

バトルメッセージとはメッセージのフィルタリング機能

表示するログを選べます。(右画像参照)

一般タブとバトルタブの使い分け
  • 一般「ほぼ全てのメッセージを表示」しておく
  • バトル「指定したメッセージだけ表示」させる
その他
  • タブは最大6つまで。
  • タブは>>で、分離できる(最後の1枚を除く)
  • ウィンドウはタブをドラッグ&ドロップで動く
  • サイズも変えられる
  • 入力欄を掴むと位置を動かせる

アイコンの説明:各アイコンはマウス左クリックで押す

  • kome.gif(847 byte)…設定ウィンドウを開く
  • …タブを分離する
  • yazi.gif(136 byte)…タブを併合する
  • yazi.gif(136 byte)…タブ追加
  • …タブ消去
  • kagi.gif(855 byte)…ロック解除
  • rokku.gif(847 byte)…ロック状態:タブを固定する。分離不可。−ボタンは有効。入力欄は動く。
baw3.gif(11904 byte)
※実際のウィンドウサイズは小さいです。
※赤線とOFFの欄は比較的新しい項目です
※「PTメンバーのアイテム取得メッセージ」は装備品やカードなどで、収集品は表示されません。

バトルメッセージを使う

経験値専用タブを作成してみます。

+ボタンでタブを新規作成
asa.gif(5523 byte)

タブをダブルクリックすると、名称変更できます。自分で分りやすいようにつけます
asa2.gif(3460 byte)

経験値タブの(※)をクリックして、獲得経験値をonにします
aso7.gif(20459 byte)
以後、このタブでは経験値のみ表示されるようになります。

※設定後から有効になります。過去ログから抽出はできません。

タブ分離と併合

ボタンで分離します。
bunri.gif(3753 byte)

bunri4.gif(4599 byte)
分離したタブは、<<ボタンのほか、入力欄にあるタブにドラック&ドロップすると、元に戻ります。
bunri5.gif(3758 byte)

ウィンドウを動かす

ウィンドウが可変なのは従来と一緒です。

タブ名あたりをドラッグすることができます。
ugokasu.gif(29734 byte)

広がります。画面ではウィンドウの白縁あたりをつかんでいます。
hirogeru.gif(22111 byte)

入力欄を掴むと動きます。
ugo.jpg(9383 byte)

関連コマンド

ログ非表示
/notalkmsg
/nm
自分以外のオープン発言をログに残さない
/notalkmsg2
/nm2
自分以外のオープン発言とギルド発言をログに残さない
/loginout/li ギルドメンバーと友達のログインを通知
/skillfail/sf スキル使用失敗メッセージ On/Off

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名称について

実装時の名称が「バトルメッセージシステム」だったため、当サイトでは項目名をバトルメッセージにしていますが、ユーザーインターフェース仕様変更後は、会話ウィンドウのタブや会話ウィンドウのバトルメッセージタブというくらいで、システムとはきかなくなりました。