ブックマーク ラグナロク通り

会話をする

会話ができない!?
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※加工画像
[Enter]キーか、aiko.gif(860 byte)アイコンクリックで、入力欄をオンにしてください。(再度[Enter]かアイコンクリックでオフ)

初期設定での発言方法(バトルモード)

[Enter]キーを押す、文字を入力して、[Enter]キーで発言。
※再度[Enter]キーかEscキーを押すとオフになる

[Enter]キーを押す


発言モードに切り替わる
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aiko.gif(860 byte)アイコンで切り替える(バトルモード時のみ)
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初期設定では、[Enter]キーで会話入力ウィンドウがオンになる、バトルモードに設定されています。バトル中は、キーを押すとスキルを使うので、(自分で設定する)会話入力できません。

バトルモードをオフにする

このページは以前のモードで説明します。

以前のモード

とりあえず、誰もいない場所で、「テスト」と発言してみてください。キャラクターの頭上に文字が表示されて、チャットログに緑色で「テスト」と表示されれば成功です。
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g1.png(2522 byte)←右端の青いボタンで発言切り替え(詳しくは各ページへ)

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発言の種類
  • オープン会話……通常会話
  • 耳打ち(wis)機能……特定の相手1人のみに聞こえる会話
  • パーティー会話……パーティーメンバーのみが聞こえる会話
  • ギルド会話……ギルドメンバーのみが聞こえる会話

※マップ全体に響かせる会話機能はありません。

関連Q&A
日本語が入力できません。
会話ログを保存したい。

基本的な発言の仕方

(1)マウスカーソルを右側の入力欄に合わせる

マウスカーソル←マウスカーソル

マウスカーソルがない場合、入力欄をクリックするか[Enter]キーを数回押すとカーソルがでます。

(2)メッセージ入力


パソコンに入っている日本語入力ソフトを使うので操作は普段と同じです。

日本語入力ソフトを起動する

(3)キーボードの[Enter]キーを押す

オープン発言をすると、短時間キャラクターの頭上に発言内容(プレイヤーの名前:発言内容)が表示され、チャットメッセージ入力欄に発言履歴が残ります。

その他の発言方法

会話ウィンドウの右端にある青いボタンで送信相手を選択できます。その他の方法や詳細は各ページをご覧ください。

g1.png(2522 byte)

会話ウィンドウ(F10)

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他ネットゲームでは[Enter]で会話モードに切り替えるタイプがありますが、ラグナロクでは常に会話ができる状態になっていますバトルモードオン中を除く) その代わり、文字変換中は操作を日本語入力ソフトにとられるため、スキルが使用できません。ログは一定になると古い順に消えていきます。

※バトルメッセージについては別ページに掲載しています

文字色の説明

roten : 他人のオープン発言。ペットの発言。
roten : 自分のオープン発言。
roten : 自分とギルドメンバーの発言。
roten : 自分のパーティー発言
roten : パーティーメンバーの発言。
(From 相手の名前) : 相手からの耳打ち(WIS)メッセージ。
(To roten) : 相手への耳打ち(WIS)メッセージ。
運営チームの全マップへの放送メッセージはWISと同じ色。

ウィンドウサイズ変更・開閉方法

ログ表示欄の上部を摘んで引っ張るか、 右端の小さいボタンを押すとサイズが変わります。
[F10]で会話ウィンドウを開閉します。

なお、[F10]を押しても表示されない場合は、ガンホーFAQ スキルウィンドウが表示されませんを参照してください。

共通トラブル

×変換中はスキルが使えない

変換中はキーが使えなくなります。

スキル使用や、座る立つができなくなりますので、敵に襲撃されたときは気をつけましょう。対処法は、[Enter]キーを押して入力変換を確定することです。そうすれば、文字が入力欄に残っていてもスキルが使えます。

×変換エラー

文字変換の際、変換候補の文字列が長いとエラーがおきます。

この不具合は仕様です。64Byteか32Byte以上の文字列でエラーを起こすようです。長文を辞書登録している方は気をつけてください。

例)“たたかうう”の変換候補に以下の文字が登録されている場合…

  1. ポイ (/・・)/ ⌒ ○┼<
  2. ライダーキィーーック!! \\(0\0)┌θ☆(#/__)/グヘッ
  3. ビビビッ(Y)o\o/=<〜〜〜◎
  4. ウリャウリャウリャ!!●~●~●~●~\( >o<)ノ⌒*~●  〜*~●  〜*~●
  5. エイヤッ ヽ( ^^)〆

変換するさい、1から順に1.2.3...と選択していきますが、ここで1の候補"ポイ (/・・)/ ⌒ ○┼<"を表示させてもエラーはおきません。

しかし、5の"エイヤッ ヽ( ^^)〆"を選ぶために、2の候補"ライダーキィーーック!! \\(0\0)┌θ☆(#/__)/グヘッ"を通過しようとして、一時的に会話ウィンドウに表示させた時点でエラー落ちします。

発言ができなくなった

同じ発言は、3回以上繰り返せません。

hanashi_ss01-12.jpg(20829 byte)

一定時間に同じ発言を繰り返したり、多くの連続発言を繰り返すと、自動的に発言禁止になり、赤エモーションが出現します。禁止中は、発言やスキル・アイテムが利用できなくなります。長いカウントダウンも連続発言になりますので、ご注意ください。

※ 耳打ち・パーティーとギルドチャットは適用外

失敗談

パーティー発言は、パーティーメンバー以外には聞こえません。パーティー発言モードにして、目の前の人に話しかけても聞こえませんので注意してください。

左の入力欄に直前まで耳打ち(wis)会話をしていたキャラクター名が入力されたままだと、必ず耳打ち(wis)扱いになってしまいます。オープン発言に戻す際は必ず左入力欄を白紙に戻してくださいね。

チャットに入室している人にも、オープン会話は聞こえません。

メッセージが届きません。

オープン発言の場合

何らかの障害物で範囲内でも発言が聞こえないこともあります。

オープン発言は範囲内にいる人に聞こえる会話機能です。近くの人には聞こえます。しかし、遠くにいる人、近くにいてもチャットルームに入室している人には聞こえません。あなたの発言が聞こえないように設定をしている人や、発言を見ていない人にも聞こえないことになります。

現実で例えます。あなたが道ばたで普通に声をだしたとしましょう。すると近くにいる人にあなたの声が聞こえますよね。しかし遠くの人には聞こえません。そして近くにいても電話ボックス内にいる人、耳を塞いでいる人や上の空の人には聞こえないでしょう。

ちなみに、オープン発言のログは会話ウィンドウに残りますが、全員があなたに話しかけてるわけではありません。

耳打ち(WIS)発言の場合

メッセージログは周りの会話やシステムメッセージで簡単に流れてしまうものです。

相手が1:1ウィンドウであなたと会話していた場合、マップ移動すると1:1ウィンドウが消えてしまうので、瞬間に送られたメッセージは届いても見る前に消えてしまいます。

パーティー発言の場合

自分のログには表示されていても、相手には発言が表示されていないこともあります。 一人だけでもパーティー発言はできるので、いつの間にかひとりぼっちになっているときも届きません。

ギルド発言の場合

耳打ち(WIS)のようにエラーメッセージはでないため、発言しているつもりで届いていない可能性もあります。

会話便利技

まず、会話ウィンドウの入力欄にカーソルをあわせます。そして、キーボードテンキー[↑]を押すと、過去の発言がチャットメッセージ記入欄に出現します。そのまま[ENTER]キーを押せば、簡単に過去の発言を再度発言することができます。

ちなみに[↓]を押すと履歴が1つづつ戻っていきます。

戦闘最中にウィンドウが開いた


変換最中に[F5]を押すと表示されるこのウィンドウは、ゲーム操作を乗っ取ります。この機能を普段利用しないのであれば、キーの割り当てを外してしまいましょう。

起動しないように設定を変える


まず、プロパティを開きます。


次ぎに「全般」タブを選択します。


そして、全般タブウィンドウの中の「設定(S)...」ボタンを押してください。

 「* キー 」を下にスクロールさせて犯人である F5 を捜索


F5欄の赤枠内の項目を削除します。

元に戻したい場合は、コード変換,部首をまた割り当てると戻るはずです。詳しくはヘルプで確認してください。

最後に[OK]ボタンを押して、設定を反映させてください。

これで設定完了です。

ATOKが起動するようになってしまった。IMEに戻したい。

スタート>設定>コントロール パネル>キーボード
言語タブで切り替え、IMEを選択して[既位置に設定]をクリック、[OK]で解決です。

[言語の切り替え]でキーを覚えておくと便利です。